GoogleMapsAPIを利用することでホームページ上に簡単に地図を表示させることができます。その地図はGoogleMapそのものです。多くの人が利用しているでしょう。このような機能を簡単に利用するためにプレミアムプランが提供されています。
ビジネスに使用するための手数料です。金額は低価格ですから会社の負担はほとんどないと考えていいでしょう。しかし、GoogleMapsAPIを提供しているGoogleは世界中からプレミアムプランの手数料を回収できますから、莫大な利益を得ることができるのです。その利益をGoogleMapsAPIの拡張資金に回していることでしょう。
そして、さらに高機能化していくのです。これは利用する方にとっても大きなメリットです。自分の会社が検討しなくてもGoogleMapsAPIを利用するだけで済むからです。将来を考えるとプレミアムプランの費用はごくわずかの投資で大きなメリットをもたらすことになります。
もちろん、企業のホームページへの案内地図をどの程度の人が見ているかはわかりません。しかし、現代において地図もないホームページを掲載している時点で贈れているとみなされてしまうのです。ユーザーがどのような目的でホームページを見ているかを考えてください。その目的にかなったレイアウトになっているでしょうか。
時代に取り残されることは会社にとって大きなマイナスです。宣伝だけでは取り返せません。